覚えておきたいダイエットの基本。最初にすべきことは?





ご訪問ありがとうございます。

左側プロフ下「ランキング」応援いただければ幸いです。



(ダイエットの具体的な方法、情報は左サイド「カテゴリ」よりどうぞ^^)




■ 意思が弱くてもキレイに痩せるダイエット












【覚えておきたいダイエットの基本。最初にすべきことは?】



「やせたい」、「なんとかしなくちゃ」と、慌ててダイエットを始める方、案外多いのではないでしょうか。

食事を抜けば、やせることはできますが、肌の調子や顔色がすぐれなくなり、
ハードな運動もエネルギー消費は高くても疲労感満載で長続きせず、
あげくの果てにリバウンドしたということになりかねません。

そこで、今回は、 ピラティスインストラクターの小森先生に正しいダイエットの基本についてお教えします。


まず、ダイエットを成功させるためには、栄養、運動、休養の3大要素をいかに継続させるかにかかってきます。
大事なのでもう一度言います。あくまで継続です。


1日や2日でやせるのは無理ですし、急激にやせても何一ついいことはありません。
目安としては、1カ月1kgずつ減少するのが標準的でしょう。


また、ダイエットを継続するためには、スタート(自分の現状)とゴール(目標)の設定が大切になります。
仕事でも何でもそうですが、向かうべきポイントや現状の立ち位置が分からないと効率的に進みません。








スタート(自分の現状)で知っておきたいのは、基礎中の基礎ですが、自分の体重と体脂肪率の2つ。
測定するには、測定できる体重計があれば種類は問いません。最近では1万円くらいのものも売っています。

体脂肪率は、体内水分量と関係していて、朝・夜で結果が違う場合もあるので、
どこかで測定するよりも、マイ体重計をそろえた方が無難かもしれません。

次は、ゴール(目標)の設定。体重のゴールとしてぜひ使いたいのは、BMI(Body Mass Index)。
体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で簡単に自分の標準値との乖離(かいり)をだすことができます。


ちなみに、標準値は22で、18.5未満を低体重、25以上を肥満と判定しています(日本肥満学会)。

また、体脂肪率のゴールですが、女性は30%、男性は25%以上の場合は、
体脂肪を減らした方がよいとされています(適正値は年齢、性別により異なります)。


標準的な数値は男性14-23%、女性17-27%と言われております。
ちなみに、ボクサーや陸上選手は10%くらいです。

どんなダイエット法でも自分の現状を知ると効率的にできますので、
まずは、己を知ってから具体的に動いてみましょう。

(文 小森聡子)


(mixiニュースより)








■ 意思が弱くてもキレイに痩せるダイエット









今日もここまで読んでいただき、ありがとうございます。

あなたの幸せを願っています。







ぴかぴか(新しい)足痩せスペシャル!!





脚やせダイエットメソッド(メールサポート、オンライン動画付き)




%EF%BD%93%EF%BD%94005.jpg

ダイエットサプリのコワ〜い実態





ご訪問ありがとうございます。

左側プロフ下「ランキング」応援いただければ幸いです。



(ダイエットの具体的な方法、情報は左サイド「カテゴリ」よりどうぞ^^)




■ 意思が弱くてもキレイに痩せるダイエット













【ダイエットサプリのコワ〜い実態】


「『身長が伸びる』ということで体操の本、カルシウムがセットになってる商品を10万円で購入。
もちろん身長に変化はないし、毎日カルシウムを飲んでたら体調が悪化した」(41歳・男性)、
「超音波で視力が回復するという視力回復機(6万8000円)。

セットでついた視力回復体操もカセットに合わせて毎日やったけど効果なし」(39歳・女性)など、
美容関係の商品でまがい物を掴んでしまうケースは多い。


そしてその手の被害者報告で特に、目につくのがダイエット関連の商品。
テレビや女性誌、ネット上で「驚きの効果! 無理なく痩せられる」といった
ダイエットサプリのキナ臭い広告が目に付くが、その効果は本物なのか? 


「ダイエットの定義を脂肪燃焼とするならば、あれらの広告はすべてウソです」


そう語るのはライターのS氏。
様々な痩せ薬を試しては、失敗することを繰り返しているうちに、
成分表示、副作用などの危険性に詳しくなったという。


「ネット上で販売されている海外のダイエットサプリのなかには、
確かに食欲を抑えたりして体重を減らす薬は存在しますが、
それは本来のダイエットの目的からすれば的外れもいいところ。

そもそもいったん付いてしまった脂肪は、カロリー(熱エネルギー)にならないと消えないわけです。
熱エネルギーを作り代謝を増やすためには筋肉を増やすのが効果的ですが、
それを薬で補うとなると……ステロイドぐらいとなります。
もちろん、日本の法律では禁止ですが」


 カロリー消費に効果的なサプリメントはそもそもないと?


「まぁ……無いと言い切ってしまうのは語弊がありますけどね。
とはいえ、サプリメントに含有できる成分で一番強力なのは「カフェイン」ですよ。
カフェインは心拍数を増やしたり、直接、カロリー消費につながる働きを持つ、唯一に近いサプリですからね。

まぁ、カフェインが唯一って時点でいろいろ察してください。
高いサプリも所詮はカフェインの量で効能をごまかしているものがほとんどです。
コーヒー1杯のほうが経済的で安心ですよ(笑)。

広告戦略を推し進めてる会社は、それだけの広告費が商品に乗っていると考えていいでしょう。
ただし、メーカーは風評被害を恐れるので商品自体は普通なのが大半です。
危険なのはピンポイントに広告を打って、しかも健康補助食品なのに“薬効”を謳っているもの。
薬事法違反なのを覚悟で、売り逃げの悪徳業者である可能性が高いですね」


そもそもサプリメントだけで痩せるのは虫がいい話なのだろうか。
最後に、ダイエットサプリ商品にありがちな諸成分について、
ネット上では明確にされていない知られざる副作用を教えてもらった。











【ゲルマニウム】
実際に死人を数多く出しているサプリメントであるが、
近年有機ゲルマニウムなどというもので復活を果たしている。
が、材料に使われる二酸化ゲルマニウムが、不純物として高濃度に検出されている。
危険度は計り知れない。


【白金ナノコロイド】
 白金単体では、消化吸収もされないため、金箔などと同様に食品添加物として認められている。
ただしナノコロイドという超微細粒子になると、水に溶けるレベルになり、
腸管粘膜などに沈着することが分かっている


【コエンザイムQ10】
1日30mg以内の使用であれば、それなりに悪くない実験データもあるが、
肝心の成分が高価なものなので、各メーカーが使用している純度、品質にムラがあり、
含有量も偽装されているというのが現状だ


【クロレラ】
クロレラは藍藻の一種であり、重金属をため込みやすい。
それ以外にも肝機能障害、光線過敏症、薬疹などがある。
クロレラを飲み始めたことによって日光の当たった部分が焼けただれたようになるケースも報告されている


【トリプトファン】
必須アミノ酸であり、小魚などにも多く含まれているので、無害な印象を受けるが、
実は発売後1年間で推定患者6000人、38人の死亡者を出している超問題成分。
治癒が極めて困難な筋肉痛を伴う病気を起こす


【防風通聖散】
最近、内臓脂肪を取るなどと、薬局で販売が盛んになっている薬剤。
胃腸の弱い人には下痢や、心臓の悪い人には負担をかけたりと副作用があるわりに、
脂肪を減らす効果は実はほとんど実証されていない


誇大なキャッチコピーのみを鵜呑みにするべからず。
こうした諸成分の実体についても知っておこう。

取材・文/日刊SPA!取材班


(mixiニュースより)








■ 意思が弱くてもキレイに痩せるダイエット









今日もここまで読んでいただき、ありがとうございます。

あなたの幸せを願っています。







ぴかぴか(新しい)足痩せスペシャル!!





脚やせダイエットメソッド(メールサポート、オンライン動画付き)




%EF%BD%93%EF%BD%94005.jpg

キレイに痩せる美肌ダイエットの秘訣





ご訪問ありがとうございます。

左側プロフ下「ランキング」応援いただければ幸いです。



(ダイエットの具体的な方法、情報は左サイド「カテゴリ」よりどうぞ^^)




■ 意思が弱くてもキレイに痩せるダイエット













【キレイに痩せる美肌ダイエットの秘訣】


■肌は内臓の鏡

 肌の美しさや若々しさは、体内の臓器の健康と深い関係があります。
つまり、美しくあることは健康であることに等しいわけです。
20代などの若い頃には、無茶なダイエットや不摂生をしていても、
体そのものに力があるので、見た目がすぐ悪化することは少ないかもしれません。

しかし、30代も後半になると、体は確実に老化の一途をたどります。
残念ながら、適切な内部ケアなしには、健康も美肌も維持することが難しくなるのです。

逆に考えれば、体に気を配りながらダイエットすればよいともいえます。
例えば、美魔女として有名な岡本夏生さん。
自然食のお店で野菜や果物を購入し、魚もたっぷり食べるのだとか。
日々の努力の積み重ねが大切であることを実感させられますね。


■ハリ・たるみとたんぱく質

 第一印象を大きく左右するのが、肌の質。
化粧である程度カバーできますが、
内面から健康を維持することが長い目で見ると確実に効果が出るところでもあります。

ダイエット中にも欠かせない栄養素の一つが、たんぱく質。
血液や筋肉のもととなり、体を作る働きをしています。
肌の美容面では、新しい肌を作る効果があります。
代表的な食材は、肉や魚、卵や乳製品、豆、豆製品など。
その中でもカロリー控えめでオススメなのは、脂肪の少ないたんぱく質です。
特にお肉は、脂身の少ない部分が霜降りに比べ1/3ほど低カロリーであるため、素材選びに工夫をしてみましょう。
1日に食べたい量は肉と魚あわせて 100g程度です。


■ホルモンバランスにイソフラボン

 大豆イソフラボンは大豆や大豆製品に含まれており、女性ホルモンに関係がある物質として知られています。
イソフラボンは、ほてりなどの更年期特有の症状を和らげ、血流をよくしてくれる効果もあるとのこと。
ホルモンのバランスがくずれると、しわ、たるみなどの原因にもつながります。

豆腐、厚揚げ、油揚げ、豆乳、湯葉、納豆はどれも大豆製品です。
1食あたりのカロリーは低いわけではありませんが、美肌維持ダイエットのために適量を食べましょう。
1日に食べたい目標量は約80〜100gです。










■ストレス肌にビタミンB群

 大人にきびの原因にもなるのが、ストレス。
肌が過敏でデリケートな状態になっている、過度に乾燥することから余分な皮脂が出て、
同じところに繰り返しにきびができる……という事態に悩まされる人も少なくありません。

そんな肌に効果があるのがビタミンB1、B2、B6、B12です。
ちなみに、ビタミンB群は、糖質の代謝や脂質の代謝にも必要で、
ダイエット中にもかかさずとりたいビタミンなのです。

野菜全般、豚肉、レバー類などを積極的に食べるようにしましょう。
野菜はそのほとんどのものが低カロリーですし、豚肉もヒレやももなど脂肪の少ない部位なら、
100g食べても150kcal未満と低カロリーです。


■ハリ・ツヤにβカロテン(ビタミンA)とビタミンE

肌のハリつやに関係があるのがこのビタミン。緑黄色野菜、ナッツ類がおすすめです。
野菜は噛み応えや満腹感維持に効果のある食材ですので、毎食何らかの形で食べるように心がけましょう。
ニンジン、かぼちゃ、ピーマン、トマトなど、色の濃い野菜が緑黄色野菜です。
野菜ジュースやトマトソースを使ったお料理でもOKです。

ナッツ類はカロリー自体は高めですが、手のひらに軽く乗る程度を食べる分には問題ありません。
フライ処理や塩味の添加がされていないローストタイプのアーモンドなどがおすすめです。
週に2回程度、料理に使ったり、おやつに食べる程度でよいでしょう。


■つや肌づくりと、くま防止に鉄分とビタミンC

顔色のよさは、言い換えるのであれば、代謝状態のよさとも言えます。
食べたものが正常に体内で使われていれば、血流もよくなり顔色もイキイキするものです。
でも、食事の内容がよくない場合、カロリーの数字とは無関係に、顔色がすぐれないということが起きます。

そこで大切な栄養素はビタミンCと鉄分。
貧血防止や、ストレスの緩和、しみや黒ずみの原因を取り除くなどの効果があります。
ビタミンCの摂取には、生のフルーツを朝かお昼の食事で毎日200g程度食べてみてください。
鉄分は赤身の肉やレバーなどの内臓類、納豆、貝類、海藻類にも多く含まれているので、食事に多く取り入れてください。

いかがでしたか。カロリーの数字さえ追っていれば太らないからと内容を考えない食事は、
結局は美しさに反してしまうことに。
栄養バランスを考えるのは面倒で苦手、サプリメントでよいと思うかもしれませんが、
サプリメントだけでさまざまな栄養成分をまんべんなくとることは実際難しいことなのです。

日々食べるものに投資をすることは、10年後の美を左右すると考えられます。
化粧品やエステ、サプリメントに費やすお金を、食事の充実にあててみてはいかがでしょうか。
無駄肉のない体は若々しい印象を与えますし、肌の美しさは真の健康を反映しています。
結局は、美しさも日々の地道な努力から。
暴飲暴食をひかえて、明日からちょっと食生活を見直してみてはいかがでしょうか。

【ダイエットガイド:浅尾 貴子】


(mixiニュースより)








■ 意思が弱くてもキレイに痩せるダイエット









今日もここまで読んでいただき、ありがとうございます。

あなたの幸せを願っています。







ぴかぴか(新しい)足痩せスペシャル!!





脚やせダイエットメソッド(メールサポート、オンライン動画付き)




%EF%BD%93%EF%BD%94005.jpg





「つい食べてしまう」を抑える10の方法





ご訪問ありがとうございます。

左側プロフ下「ランキング」応援いただければ幸いです。



(ダイエットの具体的な方法、情報は左サイド「カテゴリ」よりどうぞ^^)



1.bmp




食事制限も不要で健康的に痩せる!前島式〜肩甲骨ダイエット








【「つい食べてしまう」を抑える10の方法】


飲み会や食事会、結婚式といったイベントで食べる機会が増えると、
ついつい雰囲気に流され、空腹でもないのに食べる癖が身についてしまった経験はありませんか?
ここでは、そんな食欲を抑えるための10の方法をご紹介。
自分の食欲をコントロールし、引き締まった体を保てるようにしましょう。


■本当の食欲とニセの食欲

 食欲を抑える10の方法をご紹介する前に、「本当の食欲」と「ニセの食欲」について解説します。
食事をとらない時間が長く続くと、脳内では糖質不足を感知し、強い空腹感を与えて食欲を導きます。
これが「本当の食欲」です。

一方、「ランチタイムだから」「おいしそうだから」「いい香りに誘われて」といった、
無意識に認知・嗜好・経験・記憶などに関係して食欲を導くケースを「ニセの食欲」といいます。
不規則な生活やストレスでホルモンのバランスが乱れると、
ニセの食欲が増えやすく、無駄に食べ過ぎてしまう傾向に。

以下の項目に5つ以上当てはまったらあなたの体は、ニセの食欲に支配されているかもしれません。


 □ながら食べをする(TV、PC、雑誌など)
 □落ち込んだりストレスがたまると食べて解消する
 □お菓子が常に手元にある
 □夜食や間食をとる習慣がある
 □特に熱中できる趣味や楽しみがない
 □デザートは別腹
 □だらだらと長時間食べ続ける癖がある
 □特に運動はしていない 










■食欲を抑える10の方法

1.炭酸水を飲む
食前に飲めば、過剰な食欲を抑えてドカ食いを防止する効果が。
また、食中に飲めば胃が膨れ、満腹感がアップするので食べ過ぎを防止に役立ちます。
さらに、1日に1.5〜2リットルの炭酸水を飲むことで代謝が上がり、
脂肪を燃えやすくする効果も期待できます。


2. 空腹を感じたら、甘い飲み物(オレンジジュースやココアなど)を飲む
甘い飲み物を飲むと血糖値が上がるので食欲が自然と抑えられ、食べ過ぎも予防できます。
ただし、少量(100ミリリットル)をゆっくり飲むことがポイントです。


3.ヘルシーなおやつを準備しておく 
ナッツ類、ドライフルーツ、スルメといった、ヘルシーフードを常備しておきましょう。
どれもよく噛むことを必要とする食べ物なので、小腹を満たすには最適。
満腹中枢も刺激され食欲がおさまるでしょう。


4.食べ終わったらすぐに片づける
いつまでも食卓に食べ物が置いてあったり、何かをしながらダラダラ食べていてはNG。
目の前に食べ物が置いてあるとニセの食欲が顔を出し、いつまでも食べ続けてしまいます。


5.来客用のお菓子は片づける
来客用のお茶うけに用意したものや、いただきもののお菓子などがいつまでもあると、
どうしても食べ続けてしまいます。
視覚に入らない所に片づけるか、生物で食べきれない場合は「もったいない」と食べてしまわず、
思いきって捨てることもダイエットを成功させる一つの手段です。


6.食事後はすぐに歯みがきをする
食後すぐに歯をみがくと口の中がすっきりするので、
「もう何も口に入れたくない」という気分になり、食欲を抑えられます。


7.編み物(手芸や工作でもOK)をする
両手を使う作業は、間食を抑えるのに特に効果的です。
その他、ストレス解消や集中力アップにもつながるため、
ストレスを感じやすいダイエット中にもオススメです。


8.モチベーションアップのDVDを観る
お洒落心を刺激するような映画を観るのも効果的。
「あんな服が着てみたい」「主人公のように素敵なハイヒールでさっそうと歩きたい」と思えば、
「無駄に食べてる場合じゃない」と思うはず。
オススメは『プラダを着た悪魔』『GOSSIP GIRL』など。
その他、恋愛映画もいいでしょう。


9.睡眠をたっぷりとる
睡眠不足だと食欲を抑えるホルモンが減り、逆に食欲を増進させてしまうホルモンが増えるといわれています。
さらに、前頭葉の機能が低下することで甘いものが無性に食べたくなったり、
糖代謝機能も約30%低下するといわれています。
たっぷり睡眠をとることもダイエットには必要です。


10.ダイエットに役立つものを自分にプレゼントする
がんばっている自分へのご褒美として、最新のエクササイズウェアやDVD、
ランニングシューズ、自転車、ダイエット器具を買ってはいかがでしょうか。
モチベーションが上がるだけでなく、
「やるしかない」という環境に自分を追い込むことができるでしょう。
運動は気分を前向きに明るくしてくれる効果もあるので、
家にこもってダラダラ食べる悪い習慣も解消することができます。


少し意識するだけで食欲が自然に抑えられるので、10の方法を参考にしてみてくださいね。

【ダイエットガイド:和田 清香】


(mixiニュースより)











食事制限も不要で健康的に痩せる!前島式〜肩甲骨ダイエット






今日もここまで読んでいただき、ありがとうございます。

あなたの幸せを願っています。







ぴかぴか(新しい)足痩せスペシャル!!





脚やせダイエットメソッド(メールサポート、オンライン動画付き)




%EF%BD%93%EF%BD%94005.jpg

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。