中年が真似すると老化につながる 「ギャルダイエット」の危険





ご訪問ありがとうございます。

左側プロフ下「ランキング」応援いただければ幸いです。



(ダイエットの具体的な方法、情報は左サイド「カテゴリ」よりどうぞ^^)




■ 意思が弱くてもキレイに痩せるダイエット













【中年が真似すると老化につながる 「ギャルダイエット」の危険】


「一日アイスだけで過ごす」「AVを観ながら食事」etc.
巷のギャルたちが実践しているというハチャメチャなダイエットにSPA!の精鋭メタボオヤジたちが1週間挑戦。

なんの根拠もないと思っていたギャルダイエットだが、5人とも見事(?)減量に成功した。
その理由を専門家の足立光氏に分析していただいた。


●一日1品ダイエットに挑戦 「アイスだけ」「酒だけ」の拷問生活
(メタボカメラマンの場合)
http://nikkan-spa.jp/76232

●グロ画像と青いご飯で食欲激減 驚愕の“ギャルダイエット”に挑戦
(デブライターの場合)
http://nikkan-spa.jp/76233

●ダイエット食品を食べまくると痩せるのか?
(アラフォー・イラストレーターの場合)
http://nikkan-spa.jp/76234

●「気持ちを落ち込ませて食欲減退ダイエット」に挑戦
(メタボライターの場合)
http://nikkan-spa.jp/76235

●「文明の力には一切頼らない」ダイエットを実践!
(アラフォーサラリーマンの場合)
http://nikkan-spa.jp/76236









「もっとも適した方法は言うまでもなく、文明の力に頼らない方法。
つまり適度な運動とバランスのいい食事を取って、夜はカロリーを抑えること。
当たり前ですが、偏食ダイエットは危険です」

 それは素人の我々から見てもだいたいわかっておりました……。

「例えば、○○だけ食べるダイエットで痩せた理由は、栄養が偏って、
脂肪だけではなく骨の量や筋肉が減ってしまったから。

特に『酒だけ』はアルコールで脳をごまかせるから実践しやすいだけ。
なんの栄養もない。

ダイエット食品に関しても、1食分の代替にするべきものなので、
食品そのものに痩せる効果はありません。

栄養が偏ってしまうと体がエネルギーを溜め込もうとして、脂肪を合成するのです。
代謝機能も落ちます。

彼女たちは若いからいいものの、中年が実践すると逆に太るどころか、老化を加速させるのです」


 なんとも恐ろしい。ではメンタルダイエットの効果はどうか?


「悩んで食べられなくなるのは、人によるでしょう。
精神状態によって消化能力が左右されやすいので、
本来は胃の血行が悪くなり食欲がなくなるのですが、
悩んで胃酸が出るタイプの人は過食に走ることも。

僕の場合、食欲のコントロールは簡単なので、メンタルダイエットは意味がないかな。
ダイエット法にするには無理があるかもしれませんね」


 くれぐれも真似には注意を

【足立 光氏】
ボディプラント六本木代表。格闘技道場やフィットネスジムでトレーナーとして指導。
肉体改造やダイエットのカウンセラーとして活躍

― ギャル直伝の[仰天ダイエット]の実力【9】 −

取材・文/青柳直弥 上野臺恵介 村田らむ 黒田知道 小野麻衣子(本誌) 撮影/サトウテツオ


(mixiニュースより)








■ 意思が弱くてもキレイに痩せるダイエット









今日もここまで読んでいただき、ありがとうございます。

あなたの幸せを願っています。







ぴかぴか(新しい)足痩せスペシャル!!





脚やせダイエットメソッド(メールサポート、オンライン動画付き)




%EF%BD%93%EF%BD%94005.jpg



1日2食はかえって太る?





ご訪問ありがとうございます。

左側プロフ下「ランキング」応援いただければ幸いです。



(ダイエットの具体的な方法、情報は左サイド「カテゴリ」よりどうぞ^^)




■ 意思が弱くてもキレイに痩せるダイエット












【1日2食はかえって太る?】


忘年会シーズン突入で、飲み食いする機会が激増するこの時期。
ただでさえ、“食欲の秋”に食べすぎて、お腹まわりがちょっと気になっているのに…。

少しでもダイエットしようと、朝食か昼食を抜いてみたりしているけれど、
そういえば1日2食はダイエットに逆効果であるともよく耳にする。
これは本当なのだろうか? 池袋スカイクリニックの須田隆興先生に聞いてみよう。


「これは、その2食をどういったタイミングでとるかによります。
たとえば、朝食を抜いて昼と夜を食べるなら太りやすくなりますし、
逆に朝昼を食べて夜を抜くと痩せやすくなるでしょう。

現代人はどうしても、朝を少なく、
夜をがっつり食べる“逆ピラミッド型”に食事をとる傾向がありますが、
ダイエットを意識するなら朝をがっつり、夜を少なくするのがおすすめです」


須田先生いわく、氷河期を生き残った人類は、
もともとエネルギーを蓄積するのが上手な生き物なのだという。
その特性が、ダイエットに有利にも不利にも働くのだ。









「夕食を夜の21時にとり、翌日の昼まで何も食べなかった場合、
15時間近くエネルギーをとらないことになりますから、軽い飢餓状態に陥ります。
そうなると、体が必死にエネルギーを貯蔵しようとするため、脂肪が蓄積しやすくなってしまうんです」

また、「食べてすぐ眠ると牛になる」ともいわれるが、
摂食から睡眠までの時間が短いと、余剰エネルギーが蓄積されやすくなり、
脂肪がつきやすいのだとか。


「逆に、朝食は最もエネルギーが消費されやすいタイミングでの食事といえます。
おまけに睡眠中の飢餓状態も朝食によってリセットされますから、
やはり朝は抜くべきではありません。
基本的に、食後の活動時間が長い朝と昼は、たっぷり食べてもさほど問題はないはずですよ」


つまりダイエットを意識するなら、適度な間隔で食事をとり、
なおかつ睡眠間際の暴食を避けること。
睡眠を優先し、朝食抜きが習慣づいている人も多いだろうが、
体を飢餓状態にしないため、フルーツなどの軽食でも口にしておくべき。


忘年会がいち段落したら、すぐに新年会や歓送迎会のシーズンがやってくる。
食の生活習慣を、今から見なおしておこう。
(友清 哲)
(R25編集部)



※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております



(mixiニュースより)








■ 意思が弱くてもキレイに痩せるダイエット









今日もここまで読んでいただき、ありがとうございます。

あなたの幸せを願っています。







ぴかぴか(新しい)足痩せスペシャル!!





脚やせダイエットメソッド(メールサポート、オンライン動画付き)




%EF%BD%93%EF%BD%94005.jpg




年末年始 暴飲暴食を防ぐダイエットの秘策





ご訪問ありがとうございます。

左側プロフ下「ランキング」応援いただければ幸いです。



(ダイエットの具体的な方法、情報は左サイド「カテゴリ」よりどうぞ^^)




■ 意思が弱くてもキレイに痩せるダイエット













【年末年始 暴飲暴食を防ぐダイエットの秘策】


忘年会や新年会が目白押し、なんて人も多いのではないでしょうか? 
年末年始は1年で最も太りやすいシーズンであり、
これまで努力してきたダイエットが水の泡になってしまうかも……という危機的シーズンでもあります。

ここでは、「飲み会は楽しみたい。
でも体重増加は絶対に避けたい」という年末年始の悩みを解決する、
ダイエットの秘策をご紹介していきます。


■年末年始の前に2キロ落とす

 毎年、年末年始で体重が増えることが分かっているのであれば、
あらかじめ体重を落としておくのも体重オーバーにならないコツです。
12月上旬にダイエットを開始し、約1カ月でマイナス2キロを目標にするのが理想です。

 まず食事面では、極力糖質の摂取を抑えましょう。
炭水化物(お米、麺類、パン類など)は、朝食か昼食に軽く食べる程度にし、
野菜(芋類は除く)、肉、魚、卵、大豆製品をバランスよく食べるようにしましょう。
アルコール、お菓子類、加工食品はNG。

 運動面では、有酸素運動と筋トレエクササイズをミックスした運動を週4〜5回実践。
ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を15〜20分程度、スクワット、脚上げ、
腹筋などの筋トレエクササイズを各10〜15回程度行うことで、
新陳代謝を上げて燃えやすい体&引き締まった体を作り、マイナス2キロを目指します。


■年末年始のイベントで太らないコツ

 あらかじめ2キロ減に成功した人でも、年末年始のイベントシーズンは危険! 
また、年末年始前のダイエットに失敗した人ならなおさら、
ここであきらめて忘年会&新年会と暴飲暴食を続けてしまっては、体重の増加は止められません。
そこで、イベントが続く年末年始は、以下の点に注意していきましょう。


□カロリーの低いものから食べる
 野菜、汁物、豆腐など、低カロリーの料理から食べてお腹を満たせば、
脂っこい高カロリーな料理の摂取量を抑えることができます。
特にお酒に合う唐揚げやフライドポテトなどの揚げ物は、
食べ始めると止まらなくなる傾向にあるので、
先に他の人に取り分けてしまい手元に置かないようにするのもオススメです。


□事前にメニューを把握
 どんな料理がメインに出てくるのかが分かるのであれば、
それに備えて朝食・昼食で調整するのもコツです。
大皿をみんなで取り分ける場合であれば、高カロリーな料理はスルーしようという心構えもできますし、
ピザやパスタなど炭水化物が多くなりそうな場合は、朝食・昼食は炭水化物をカットすれば◎。
お肉料理がメインの場合は、朝食・昼食で野菜を中心に食べるように心がけましょう。


□お酒の種類を選ぶ
 乾杯の際に飲むことが多いビールはカロリーが高く、宴会の席ではちょっと飲むたびにお酌され、
調子に乗って飲み続けるとたちまちカロリーオーバーになってしまいます。
乾杯後は、糖度&カロリーの低いお酒(蒸留酒)に早めに切り替え、ちびちびと飲み、
同時に水やウーロン茶を飲むようにするのも良いでしょう。










■正月明けのダイエットを素早くスタートさせるコツ

 年末年始のイベント真っ最中のダイエットがうまくいかなかった人は、
正月明けにダイエットをロケットスタートすることが肝心。
ポイントは、冷蔵庫や台所にある太りそうな食品&飲み物を片づけ、
気持ちを切り替えて素早く元通りの食生活に戻すことです。

 ここで素早くスタートさせないと、体重が減り始める前に3月の送別会や期末の残業の季節に突入し、
ダイエットも失敗に終わってしまいがちに。
まずは、生活習慣をリセットすることが大事。
起きる時間、食事の時間、寝る時間を元に戻していくために、以下の項目を意識しましょう。

・夕飯後3時間は寝ない
・お風呂はゆっくり全身を温めて
・毎日体重計に乗る! 鏡で全身をチェック
・睡眠は6〜7時間をキープ

 食事面では、温かいスープを活用するのがオススメです。
脂身の少ない肉や野菜をたっぷり入れたスープを三食のうち一食置き換えて食べるようにすれば、
身体も暖まるし、食べ過ぎの予防にも役立ちます。
また、以下の項目に気をつけるのも、正月明けのダイエット成功に役立ちます。

・夕飯の炭水化物を3分の2に
・夕飯のおかずは脂を極力使用しない
・体を動かそう! お出かけしてウォーキング
・お菓子は禁止
・食物繊維をたくさん含む食べ物を摂取



■年明けは自分自身にダイエット宣言

 新しい1年のスタート時には、自分自身にダイエット宣言をするのも良い方法です。
以下のようにダイエットの誓いを立てることで、成功した未来から逆算して、
今何をするべきかを考えるイメージトレーニングに役立ちます。

「今年は挫折しない成功するダイエットをする」
「我慢・無理・ストレスのないダイエットを習慣にする」
「キレイやせを実現して、素敵ですねと言われるようにする」
「雑誌に出てくるようなファッションを楽しむ」etc.……

 ダイエットに成功した自分を想像できると、「お菓子をガツガツ食べる」「苦しくなるまで食べる」
「家の中でダラダラする」といった太る行動を回避することも可能になるので、
ダイエット成功の確率も高くなるでしょう。

【ダイエット方法ガイド:和田 清香】


(mixiニュースより)








■ 意思が弱くてもキレイに痩せるダイエット









今日もここまで読んでいただき、ありがとうございます。

あなたの幸せを願っています。







ぴかぴか(新しい)足痩せスペシャル!!





脚やせダイエットメソッド(メールサポート、オンライン動画付き)




%EF%BD%93%EF%BD%94005.jpg






×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。